掛川市の地元で、元請け大工をしております。  新築・リフォーム・増改築はもちろん、介護保険の住宅改修(介護リフォーム)や耐震補強工事も承ります。 床板の貼り替え・外壁の塗り替え・瓦の葺き替え・雨漏り修理や家の補修工事などなど、家のお困りごともどうぞお気軽にご用命くださいませ。

O神社 神楽殿 床の改修工事

2021年09月13日 |



先月、材料を山の上の神社に運びました現場。

お祓い等が終わり、ようやくお天気にも恵まれて、

床の解体 下地 床張りと進めることが出来ました。



まずは、古い床板と根太を撤去します。

40年前の机と長椅子が出てきました。



綺麗にゴミ 吹き込んだ落ち葉などを片付けて、





新しい根太を組んでいきます。



ブロックの上に鋼製束を接着。高さが1m位有りますので、

木製の束(ツカ)を足して、

下地の調整・水平をとって行きます。

この後 白蟻の薬を撒いて、1日目は終了です。




二日目も山の上の現場です。

階段がけっこう 疲れます(^^;)





床張りは 1人が加工して もう1人が 取付け。

杉の無垢板 厚みが 24mm 幅 約20cm の物

半日で仕上げます。


この後 戸締りして 下山するのですが、

建具が歪んでいて、上手くはまりません

次回 建具の直しも しないといけませんね。










同じカテゴリー(◆社寺 仏閣)の記事
O神社の材料運搬
O神社の材料運搬(2021-07-24 07:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
O神社 神楽殿 床の改修工事
    コメント(0)