掛川市の地元で、元請け大工をしております。  新築・リフォーム・増改築はもちろん、介護保険の住宅改修(介護リフォーム)や耐震補強工事も承ります。 床板の貼り替え・外壁の塗り替え・瓦の葺き替え・雨漏り修理や家の補修工事などなど、家のお困りごともどうぞお気軽にご用命くださいませ。

リフォームしたキッチン、拝見させていただきました☆

今年7月に完成した掛川市F様邸のキッチンリフォーム。

今回、拝見させていただけることになりました^^

こちらは以前の記事です↓





***** ***** *****


元々とても大きなキッチンでしたが、子供たちも成人して

今はご主人と二人暮らしのF様。


「二人暮らしだし、使い勝手を良くしたい」とのご依頼で、

大きなキッチンを切断して、通れるように通路を確保しました。



リフォームしたキッチン、拝見させていただきました☆


今までは、この右側の大きな柱を

ぐるりと回って、キッチンに立っていたとのこと。

キッチンを切断して通路にしたことで、動線がかなり短くなりました^^

これは以前からやりたかった奥様のご提案です音符


大きな食洗器もあったのですが、キッチンを切断とともに

食洗器も辞めて、この「スラくるネット」に。

リフォームしたキッチン、拝見させていただきました☆

このスラくるネット、ひっくり返すと「まな板も置けるスグレモノ」

ということで、もう一つは ご自身で購入されたほど^^


こちらはIHクッキングヒーター。

奥に1口、手前に2口の3口コンロは見かけますが

3口が平行に並んでいるのは「トリプルワイドIH」。



3つのお鍋がゆったり置ける設計になっています。

お料理好きなF様は、これにしたかったのだとか^^

三俣のY様邸のプチ見学会にお越しいただいたときにも

コレを見て、とても気に入られていましたねキラキラ


コンロのすぐ下を軽く抑えると、プッシュオープンで

操作部が出てきます。




その下にはトリプルワイドパレットがあり、

調味料や調理小物が入れられて便利^^



その下のユニットにも、たくさんの調理器具が入ります。

こんなに収納できるなんて、もうビックリです!



一番下にもカセットコンロや、カセットガスも立てたまま収納できるのですね!



実際に使われているものが収納されているのを、

初めて拝見させていただきました。とても参考になります!

F様、本当にありがとうございます(^人^)



こちらは、以前使っていらしたカップボードをリノベーションしました。


キッチンと一緒に新しいものに換える予定だったそうですが、

「真ん中をモノが置ける棚板にしたら?」と、棟梁が提案し、

上から下まで扉続きだったカップボードを 適度に切り離して、

茶色の棚板を設置し、調理器具を置けるようにしました^^



まだキレイで捨ててしまうのは勿体なかったカップボード。

F様も、入れる物の定位置が決まっていたものだったので

「大変重宝しています!」と、とても喜んでくださいましたにっこり



そして、このテーブルは奥様からのご依頼でのオーダーメイド。



「小さいテーブルが欲しい」とのことで

カップボードで使用した棚板がちょうど残っており、それを二枚繋げて作った

棟梁の、これまたお手製^^

「どこで二枚繋がっているのか、全然わからない」

「こういうものも作れるのか」と

ご主人さんにとても好評だったようです^^




「こんな程度で良ければ」と棟梁は言います。

まだ使えるものを、捨ててしまうのも勿体ないし。

リフォームの最中でもご相談いただければ

わりと何でも作ってしまう棟梁。


今回も、カップボードをちょっとリノベーションしたり

残り板で小さなテーブルを作っただけですが

「とっても使いやすくなった!」とお客様に喜んでいただけて

本当に嬉しい限りです^^


F様、この度は本当にありがとうございましたにっこり




同じカテゴリー(  ∟ 棟梁の ちゃちゃっと手作り品)の記事
火消しの『梯子』
火消しの『梯子』(2019-12-05 17:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リフォームしたキッチン、拝見させていただきました☆
    コメント(0)